フッジサーン


- |
<< エブリパーティ | main | \(^o^)/ >>
イビルパーティ

 ゆうちゃんのところで今夜エブリパーティON対戦配信することになりました・・・

ON対戦ならおはなしすごろくの100倍楽しいんじゃ、と思ったけど
元がマイナスなので1/100とかにするかマイナスをかけるかじゃないとダメだね

昨日はエブリパーティを全力で褒めきったけど、ON対戦の前に正直な感想を書こうと思う

パッケージはいろいろなところで見てるから見慣れてると思う
でもこのパッケージ、実はリバーシブルなんだ・・・
パッケージを裏返すと鬱病患者が書いたのかと思うようなイラストが現れる
これからこのゲームをやろうという気持ちとSAN値をかなり削られるシロモノだ

肝心のおはなしすごろくのほうはもっとすごい
まず最初に自キャラを選ぶのだけれど、基本的に無個性で、一番個性あるキャラでも
さくらももこの作品に出てくる、幼少期に主人公の近所に住んでいたけど引っ越してしまうハーフの少女(金髪)
みたいな感じのキャラ、他のキャラはサブキャラ未満の個性しか持ち合わせていない

キャラを選ぶとストーリーが始まる、無論ストーリーパートはテンポが悪いうえにスキップ不可だ
主人公が町にたどり着くとほっかむりをかぶった腰の曲がった老婆に町を救ってくだされ、といわれる
昨日も書いたとおり「町の人が悩みを持ったせいで活気がなくなってしまった」らしいのだが
その時にかかるエフェクトがモニタか箱○が故障したのかと思うくらいしょぼい
全体がちょっと暗くなるだけ(微妙にグラデ)というエフェクトだ
町並みやキャラのCGもチープなのでストーリーパートは本当に苦痛でしかない

プロローグを終わらせるとやっとゲームが遊べる・・・とでも思っていたのか!
ステージを選んだ後にまたストーリーパートだ!クソァ!

とりあえず一番簡単そうなスーパーのステージを選ぶ、もちろんストーリーパートのスキップは不可だ
昨日書いたとおり足を怪我した人の代わりにメロンを買うことになるのだが
その人が想像を絶するほど気持ち悪い、見た目が気持ち悪い上にゴキブリ並みのスピードで走る
言動も気持ち悪い「メロンかってきてよメロン、メロンメロン、メローン、メローン、メンーロ、ロメーン、ンメーロ」
とか主人公を謎の呪文で洗脳してくる、精神状態が正常な人が見たら即通報する光景だ
逃げようとしてもゴキブリ並みの速度で回り込んでくる、足を怪我しているらしいのに

気持ち悪いストーリーパートを抜けるとCPU3人との対戦が始まる
なぜかCPUは町の住人だ、人助けをしようとしてるのに町の人に全力で妨害されるぞ

もう疲れてきたのですごろく本編については次回書くことにします
ゲーム性としてはマインドシーカーくらいのゲーム性です

なんとかCPUよりも先に1番でゴールするとステージクリアになる
そしてまたストーリーパートだ、無論スキップは不可だ

メロンを何とか購入するとさっきのゴキブリ、もといゴキブリ並みに気持ち悪いおっさんが登場する
2個セットの特売だったから1個は君にあげよう、と言い残しゴキブリ並みの速度で去っていく
しかし主人公はお金をもらってないことに気がつき追いかけていく・・・

どうみても町の人の悩みを解決するストーリーじゃないです・・・
気持ちの悪いおっさんにだまされて無理やりメロンかわされただけです・・・
ゲームとしても楽しめない上にストーリーも理不尽でキャラも無個性か気持ち悪いかの二択

しかし最後の1個はキャラエディットで何とかできる・・・とでも思っていたのか!
エディット要素はほとんど無く既存キャラに入手したアイテムくっつけるだけでした
入手アイテムはさっきのメロンとか、頭の上にメロンを乗せたり出来ます
あと背中と胸にもメロンをつけたり出来ます、頭と胸と背中にメロンをつけた怪人の完成だ

よし、今日の対戦はこのメロン怪人でやろう!クソァ!

おはなしすごろくを1時間ほどやった、と昨日も書いたがそれは
「おはなしすごろくは1時間しか耐えられなかった」が正しい


拍手お返事

>明日やるべ、エブリパーティーオン対戦!まこぴーの絶賛記事読んでやる気がうせてきたけどな!ゆーちゃん
オン対戦ならまったく関係ない話で盛り上がることが出来るから楽しく出来るんじゃないかな!

>リンクしといたよー、多分俺がエブリパーティ最大の被害者(価格的な意味で)  ZAS
リンクありがとうございます。
無茶しやがって・・・だがエブリパはリバーシブルパッケージ、これがどういう意味か・・・分かるかな?

エブリパーティ |
- |
TOP