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危険武器とAK再考察

 前回予告したとおりAKの記事で更新

何度も言うようにAKは死んではいけない。
そのためにはダメージを抑えなきゃいけないので危険な武器とその対処法を

・VSショットガン
体感だけどパイルよりも威力が高い、プラグレ10発の間食らい続けるとしたら
ゴアクラッティス以外はまず死ぬクラスの威力
また、距離によって威力が下がりにくいため、瀕死で逃げている時撒かれると厄介

・VS電磁レーザー
もうこの武器に関してはあまり語ること無し、温泉に近寄るなとしか
もしいく場合でも一人で行動してはいけない、もちろんほとんどの場合AKは常に誰かと一緒のほうがいい

・VSガトリングガン
普通に強い、弱点に食らうともりもりHPが削られる
時間効率はVSショットガンのほうが上だろうが、中〜遠距離から弱点を狙える

・パイルバンカー
食らうと転ぶし、弱点に当たった場合の威力は涙目じゃすまないほど
パイルで転んだところを追撃されるためさらにダメージを受けてしまう
基本的に食らわないようにしたい、HUMが持っている場合ステップやジャンプで距離をとって倒そう

・プラグレ
プラグレ自体に威力は無いため、弱点を露出しないように食らうか、
HUMが一人の時なら怖くない、逆に集団の中に突っ込んでプラグレ持ちがいると死ねる

・VS
固い上にVS武器を持っているため、相手をしたくない・・・と思うだろうが
VS破壊でも戦力ゲージが増える上に、瀕死で相手が降りた場合新しいVSが支給されないのでVSは積極的に壊しに行きたい。
ただ、VSを倒すためには2〜3発攻撃を当てなければならないため一人では少しつらい
しかし、AKが複数いると即破壊できるため、やはりAKは組んで行動したほうが良いだろう
とはいってもダメージソース筆頭なので、乗ろうとしているプレイヤーは殺しに行ったほうがいいだろう

まとめ
・VS武器を持っているHUM・VSがいる場合、絶対にプラグレなどを食らわない立ち回りをする
・プラグレ持ちがいる場合、相手が一人の時などを狙って倒す。味方が食らっている場合は必ず助けに行く
・VSがいる場合は複数のAKで即効撃破する、間違っても一人でがんばろうとしたり、
 味方がVSつれてきたからと言って、一緒に逃げてはいけない
・VSに乗りに行くプレイヤーは確実に潰しておく


続きに各AKの操作と攻撃の再考察、長いよ!



全AK共通
・他のプレイヤーを見て教えたいと思った行動
    Aボタンのジャンプは長押しで大ジャンプになる
    左スティック押し込み+Aでステップが可能、そこからキャンセルして攻撃が出せるため、必修項目
    基本的に隙が多いので攻撃は無駄振りしない

子ダンゴ
・総合
    耐久力が低く、振り回し攻撃も無く、ローリングは緊急回避で避けられ
    機動力もローリングしない場合はほぼ無い、対VS性能も低いため、
    仲間のサポートか、相手の戦力をそぐような行動を取るのが良いだろう
    HUMに近づくと、相手は緊急回避をするため、回避を見てから轢き殺せば楽に倒せる

・Xボタン・・・ショートローリング
    出始めの速度が通常のローリングよりも速い
    着地からキャンセルで使うと強い
・Yボタン・・・ローリング
    普通のローリング、スティックである程度曲がり、もう一度ボタンを押すと解除できる
    一部の攻撃を食らうと転倒するが、転倒し始めは攻撃判定が消えないため、密着状態なら転ぶの覚悟で転がってもいい
・L/Rトリガー・・・パンチ
    片方のトリガーを引いた場合は引いたほうの腕で攻撃する
    範囲と、相手が避けることも考えると両トリガー引きの両手攻撃がいいだろう
    崖などがある場合は着地キャンセルはこちらを使用するといい

大ダンゴ
・総合
    耐久力が高くなり、ローリングが緊急回避で避けられなくなった
    また、爪よりも射程の長く、多少上下に攻撃できるアゴ伸ばしが追加された
    大きいためローリングでの移動距離が桁違いになり、通常の歩行もかなり早い

・Xボタン・・・ショートローリング
    子ダンゴと同じ、移動距離が伸びている
・Yボタン・・・ローリング
    子ダンゴと同じ、移動距離が伸びている
・Bボタン・・・アゴ伸ばし
    予想以上に伸びる、パンチの倍くらい?
    体の傾きそのままの方向に出るので、起伏がある場所では上下に攻撃が可能
    他の攻撃と同じく着地キャンセルが強い
・L/Rトリガー・・・パンチ
    子ダンゴと同じ、両手推奨

カマキリ
・総合
    弱点が正面から見えるため、ダメージをもらいやすいが、
    ステップの移動距離が長く、特に前ステップは進む距離が長いため、通常の移動はステップで行うといい
    唯一の射撃攻撃持ちのため、遠距離もこなせる
    私はこいつが使ってて一番楽しい、あと触覚が結構ゆれててかわいい

・Xボタン・・・3連カマ振り
    出が遅い上に前進しながらなためあたりにくい、後ろ向いて振り向きなぎ払いしたほうが早い、封印安定
    VS搭乗にあわせて当てられるなら強いかもしれない
・Yボタン・・・噛み付き
    真下に攻撃できる唯一の行動、隙も少なめ
    もぐりこまれた時に確実に当てて行きたい
・Bボタン・・・ブレス
    弾がでかいためかなり当てやすいが、どの辺に飛ぶか慣れるまでは大変
    また、地面に起伏がある場合モロに軌道が変化するため、平らなところで打ちたい
・Bボタン連打・・・拡散ブレス
    ブレスと軌道が変わる上に範囲攻撃ならばほかに優秀なものがあるため封印で良いだろう
・L/Rトリガー・・・なぎ払い
    普通の振り回し、前ステップして相手の後ろに回りこんで振り向きなぎ払いしたほうが強い
    崖などがあるときでも後ろを向いてから振り向きなぎ払いでいい
・L/Rトリガー長押し・・・スタンプ
    隙、攻撃範囲共に微妙、封印安定
・L/Rトリガー連打・・・スタンプ連打
    同上
・L/Rトリガー同時・・・振り向きなぎ払い
    発生が早い上に範囲が広くステップからキャンセルで出せて隙の少ない攻撃
    前ステップで後ろとって出すと相手の画面外から攻撃することになるため

大カマキリ
・総合
    一部マップでしか出ない、ステップから振り向きなぎ払いしてれば勝てる
    あまりにも長い前ステップ距離とあまりにも範囲の広い振り向きなぎ払いに吹く
    行動はカマキリと同じなので1個以外省略

・L/Rトリガー同時・・・振り向きなぎ払い
    先に押したトリガーのほうに振り向く
    ステップからキャンセルでこれやってればもうほかに何もいらない

サソリ
・総合
    突き刺し以外出が遅く隙もでかい、弱点が露出しているためダメージを食らい安い
    乱戦には弱いがタイマン能力の高いAK・・・だと思う、Xボタンとトリガー同時押しが逆なら使いやすかった
    ほかAKと違い上下の攻撃に優れる

・Xボタン・・・振り向きなぎ払い
    出が遅いが範囲はかなり広い・・・とはいえ使う機会は少なかった
    後ろを向いてから出してみると強いかもしれない、未検証
    wikiを見ると使いやすいと書いてあるので使うべきだったみたいだ
・Yボタン・・・突き刺し
    意外と伸びる突き刺し、ニーガルの主力。判定は先っぽのみ(らしい)が引っ込めきるまでずっと判定がある
    出した後も右スティックで動かせる、伸びきる前に障害物に当たるとすぐに戻る、しかし判定はある
    VSを破壊する時はこれを利用すると尻尾連打で即破壊も可能
    尻尾が伸びる先は視点の真ん中、しかし下方向には伸ばせないため、近い敵はなぎ払いで倒そう
    一方上方向は45度程度なら軽く伸びる、上に逃げて足が止まってるやつがいたらおいしくいただこう
・L/Rトリガー・・・なぎ払い
    普通のなぎ払い、尻尾が当てられない距離まで近づいたHUMを狩れる
    ジャンプからキャンセルで出しても良いが、急降下があるためニーガルはジャンプからキャンセルはあまりやら無いだろう
    意外と横のほうにも判定が強い
・L/Rトリガー同時・・・急降下攻撃
    下方向に判定のある攻撃、隙はでかいが、動けない間は弱点が全て下にあるのであまり問題はない
    出した後に右スティックで位置の補正が可能、少し前に落ちるため、右スティックを下に入れっぱなしで
    元の場所に落ちるくらいの感じ、HUMだと避けられないので積極的に当てて行きたい

当たり前だが逆に読み替えればHUM側の立ち回りにもなるのでHUM側はもう書きません
次回はAK不利マップのルーインズ、強襲宙域、大紅河での有効な戦法を予定

ロスコロ |
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